【ファイターズ】新庄剛志監督“ここだけの話”山田遥楓 入団会見でマル秘エピソード (22/11/03 16:40)

【ファイターズ】新庄剛志監督“ここだけの話”山田遥楓 入団会見でマル秘エピソード (22/11/03 16:40)

北海道日本ハムファイターズは11月3日、1対1の交換トレードで移籍した山田遥楓選手(26)の入団会見を千葉県鎌ケ谷市の球団施設で行いました。

 入団会見にはBIGBOSS、新庄剛志監督(50)も参加し、恒例になりつつある監督自ら選手に質問をぶつける場面もあるなど、笑顔あふれる会見となりました。

 ◇新庄剛志監督
「実はシーズン中から“一緒に野球ができたらいいね”と話をしていた。ここだけの話よ!(テレビカメラが撮影しているのに気づいて…)あっ!カメラあった、カメラ(笑)」

 新庄監督から守備力の高さと共に、グラウンド中に通る“声”が戦力となると絶賛された山田選手。そこにはある“声”のエピソードが…。

 ◇新庄剛志監督
「1回、頭にきたことがあって、ファイターズが3点を取った時に山田選手が“ハンデ!ハンデ!”と言った。声が通るから“ハンデ~!?”と思った。

 内野手でどこでも守れるユーティリティープレーヤーの山田選手。最後は会見中に監督自ら選手に質問をぶつける新庄剛志監督スタイルの質問コーナー!

 ◇新庄剛志監督
「よく選手に聞いているんだけど、どこを守りたい?(打順は)何番打ちたい?」

 ◇山田遥楓選手
「サードは一番自信を持っている。肩の見どころはたくさんある」

 ◇新庄剛志監督
「(打順は)何番?」

 ◇山田遥楓選手
「1番」

 ◇新庄剛志監督
「1番は無理!ウソ、希望なので頭にインプットしました」

 ◆山田遥楓(やまだ・はるか)選手
生年月日:1996年9月30日(26歳) 出身地:佐賀県 ポジション:内野手 身長/体重:180cm/84kg 投打:右投右打 経歴:佐賀工業高~埼玉西武ライオンズ(2014年ドラフト5位、2015年~2022年)

ファイターズカテゴリの最新記事