ファイターズ山﨑福也が入団会見「すべての方々を喜ばせられるように」背番号18に決定 移籍決断の背景には大切な縁も

ファイターズ山﨑福也が入団会見「すべての方々を喜ばせられるように」背番号18に決定 移籍決断の背景には大切な縁も

オリックスから日本ハムへFA移籍した山﨑福也投手(31)が6日、ファイターズの本拠地、北海道北広島市にある球団事務所で入団会見に臨み、“日本一を目指す”決意を語りました。

山崎福也投手: 
「きょうから北海道日本ハムファイターズの一員として、来季ファイターズのリーグ優勝、そして日本一になれるよう、ファイターズのチームメートと一緒に必死に僕自身腕をふって、頑張っていきたいと思っています。そしてファイターズに関わるすべての方々を喜ばせられるように僕自身頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

 また山﨑投手は、移籍を決めた背景には、北海道に大切にしている縁があることも明かしました。

「父も在籍していたことと、昨年、オリックスから移籍した(伏見)寅威さんがいること、僕自身がすごく尊敬していた金子さんもいらっしゃいますし、北海道の地で、中学3年の時に脳腫瘍の手術を受けていまして、そのような縁がたくさんありファイターズに入らせていただくことになりました。」

本間アナ:バッティングも期待しているファンもいると思うが?
「バッティングは個人的には好きですし、得意ではあるんですけれど、監督の指示通りに従います。」

新庄監督:
「ここで発表しますけれど、エスコンの開幕戦、山﨑くんと伏見くんで任せたい、その時に山﨑くんが投げて、伏見君の時に山﨑くんに打ってもらう、そういうルールなかったでしたっけ?(笑)それができたら最高です。」

山﨑福也投手:
「今までの野球人生、全然満足していないですし、これからファイターズに入るからにはしっかりと、先頭を走って投げられるように、もちろんタイトルもそうなんですけど、チームのエースと言われるぐらい頑張っていきたいと思います。」

 会見終了後、花束を持って登場したのは、15年前に脳腫瘍の手術を担当した澤村豊さんです。

澤村豊医師:
「何度も何度も大学病院で、心停止直前までなっているんです、でもよみがえって来て、新庄監督の下で頑張って下さい」

 なお、山﨑投手の背番号は「18」に決定しました。2023年12月06日(水) 17時00分 更新
#山﨑福也#日本ハム#ファイターズ
#北海道 #ニュース #HBC

◆HBCニュース チャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCCTp

ファイターズカテゴリの最新記事