【ファイターズ】山﨑福也投手 縁を大事に背番号18を背負う 伏見寅威選手との「さちとらバッテリー」への思いも(4月30日「今日ドキッ!」放送アーカイブ)

【ファイターズ】山﨑福也投手 縁を大事に背番号18を背負う 伏見寅威選手との「さちとらバッテリー」への思いも(4月30日「今日ドキッ!」放送アーカイブ)

☆5月3日(金)深夜24時50分~HBCテレビ「Bravo!ファイターズ」で山﨑福也投手インタビュー放送予定(北海道地区のみ)☆

北海道での生活は慣れた?
山﨑福也投手
「もうだいぶ慣れてきました。(食べ物が)美味しいですし気分が上がるというか、落ち着きますね」

 今シーズンから球界のエースナンバーでありファイターズでも大投手が背負った「18番」を受け継ぐ、山﨑福也

山﨑福也投手(入団会見・去年)
「北海道の地で中学3年の頃に脳腫瘍の手術を受けていまして、そのような縁がたくさんあり、ファイターズに入らせて頂くことになりました」

 命を救ってもらった北海道、そして、父親がファイターズの元選手、
山﨑福也は様々な縁を大事により高みを目指して、北の大地への移籍を決断しました。

山﨑福也投手
「去年ファイターズに投げていて『強くなるんだろうな』っていう印象もありましたし、そのチームに入って僕自身も一緒に成長できたらいいなと思っていたので、いま順調に来ているのでどうなるんだろうなっていうワクワクした気持ちがあります」

 新庄監督からホーム開幕戦の先発を任されたサウスポーは今シーズン、ここまで先発で2勝。

 その新天地でのマウンドで大きな支えとなっているのが、2歳上の伏見寅威、ここまで全ての試合でバッテリーを組んでいます。

山﨑福也投手
「本当に投げやすくて信頼しているので、頼れる先輩ですよね」
久しぶりに組んで変わったなと思うところは?
「ユニフォームが変わったこと…(笑)それ以外は変わってないですね」

 本拠地初勝利を挙げた16日のソフトバンク戦も、もちろん、伏見との「さちとらバッテリー」。

 伏見が山﨑の持ち味を引き出し、緩急をつけたピッチングで7回を1失点に抑えると…試合を決定づける一打は伏見のバットから。

 2人はヒーローインタビューでも息ぴったりでした。

(ヒーローインタビュー)
伏見寅威選手
「福也には『たまには打ってください』と言われているので…打てて良かったです!」
山﨑福也投手
「寅威さん、打ってくれて、珍しかったなと思って(笑)良かったです!」

山﨑福也投手
「あの日はちょっと僕が調子に乗っちゃいました。僕の中で寅威さんはすごく打つ選手。そして去年僕からもめちゃくちゃ打ってたんで…僕の中ではスーパーバッターです(笑)」
その選手が今季は相棒心強い?
「僕はうれしいですけど、寅威さんはどうなんですかね?(伏見にとって)打てるピッチャーがいなくなっちゃったんで…僕からしたら最高ですね」

 頼れる相棒と上々のスタートを切った山﨑福也、プロ10年目の大航海。
最終目的地、優勝へ向け腕を振り続けます。

山﨑福也投手
「何としても勝つことだけ、そこに向けて僕は準備もしていますし、どんな内容でも勝てばいいかなっていうくらいの気持ちでやっているので/たくさん勝って、最多勝を取ってみたいなという気持ちがあります」

#HBCスポーツ #北海道日本ハムファイターズ #山﨑福也 #さちとらバッテリー

ファイターズカテゴリの最新記事