ファイターズはパ・リーグ2位が確定し、新庄監督が今シーズンの選手たちの活躍について振り返りました。
この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/n/stv/category/sports/sta6383e2b695b4b0581d2909ab67a68e6
また、伊藤大海投手と交わした会話も明らかにしています。
(新庄監督)「1年目からきょうまでのレベルアップは僕は計算にいれていたので、自分としては脚本通りかな」
レギュラーシーズンも残り1試合。
新庄監督は2年連続パ・リーグ2位となった今シーズンの戦いについて、いくつかポイントをあげました。
(新庄監督)「一番のポイントは投手陣。投げて抹消、投げて抹消。(その中で)伊藤君だけは休ませない。ことし2回くらいピッチングコーチから「ちょっと大海を休ませたいんでよろしくお願いします」と2回言われたんですけど「だめだ」と。大海だけは投げさせると。1年通して大海がひっぱっていかないと強いチームにはならないから、2人でやっていこうという話し合いをしながら1年間ぶっ通しでね、この前の中4日もやってくれて」
伊藤投手はここまで14勝し、勝利数はリーグトップ。
188.2回を投げ、189個の三振を奪っています。
(新庄監督)「なんか…むちゃくちゃ嬉しいですね本当に」
一方、打者についてはー
(新庄監督)「郡司くんのあのユーティリティーさというか、どこを守らせても無難にこなしてくれて、どこの打順でもしっかり仕事をしてくれて、まぁこれは給料3倍あがりますね」
郡司選手は35試合に4番で先発出場し、3回のサヨナラを決めるなど勝負強い打撃をみせています。
また、守備ではキャッチャー・サード・ファースト・レフトと様々なポジションを守りました。
そしてこの選手の話も…
(新庄監督)「レイエスにしても飛行機の気圧で足首やかかとがしびれはじめる。でもモーレは自分から痛いとか言わないし、僕が練習の走り方とか普段の表情を見ながら俺の判断で休ませる。(その中で)HR王と打点王をとってくれて。もう少しやせたらかかとに負担がこないんじゃないかなって」
2年連続シーズン2位というチーム成績の裏には、新庄監督の信念もあったようです。
(新庄監督)「選手の練習態度とかベンチでの声の出し方とかをしっかり見て、この選手は1軍にあがってきたらしっかり活躍するだろうなという選手はしっかりチェックして。で、(1軍に)あげたらすぐ使う。チャンスは必ずあるので、そういうチャンスは今後もどんどん与えていきたい。登板機会が少なくてもプレッシャーのかかる試合で投げさせる。これが僕の1つのポイント」
ファイターズは10月11日からクライマックスシリーズファーストステージに臨みます。
(新庄監督)「いままでは成長させながら勝つ野球だったんですけど、いまは勝ちながら成長させる。もちろんファンのために日本一を目指してやっていきます」(2025年10月2日放送)
#ファイターズ #プロ野球 #新庄監督 #新庄剛志 #伊藤大海 #郡司裕也 #レイエス #クライマックスシリーズ #北海道 #STV